2017年8月19日土曜日

【園内情報】オオミズアオを発見!

こんにちは。
今日公園を巡回していたところ、倉庫棟横の階段脇で大きくて綺麗な蛾を発見しました!
草にとまって羽を広げていたのですが、羽の端から端まで15cmほどあるのではないかという大きさで驚きました。
羽の色は透き通るような薄緑色でとても綺麗でした。
事務所に帰って調べみたところ、オオミズアオという蛾のようです。
(オナガミズアオという似ている種類もいるのでもしかしたらそちらかもしれません。)
やはり、この大きさと綺麗な羽が特徴で蛾とは思えないと人気があるようです。

公園で羽化したのか、飛んできたのかはわかりませんが、なかなか珍しい生き物を見ることができたと思います。
公園で生き物さがしのようなイベントもできれば面白いのではないかと思っていたので、この発見は大きいなと思います。

皆様ももし良ければ園内の植物や生き物にも目を向けてみてください。