2017年10月16日月曜日

【お知らせ】前期栽培報告会を行いました

こんにちは。
14日の土曜日に前期栽培報告会を行いました!
当初の想定よりも多くの方が参加してくださって、有意義な意見交換ができる場になったと思います。

報告会では、分区園利用者の皆様に提出してもらった4月から9月までの栽培記録を元に作成した栽培ランキングを発表したり、上手くいったもの、上手くいかなかったものの原因を考えたり、種や苗を購入したお店を紹介したりしました。

今回栽培報告をまとめたり、意見交換をしたりしてみて感じたことは、品種について意識することが少なかったということです。
トマトはトマトでも、品種にすれば多種多様なものが存在します。
丸いもの、細長いもの、調理に向いているもの、生食に向いているもの、皮の厚いもの、薄いもの、黄色いもの、緑色のもの、、、などなど本当に数多くあると思います。
その中で、この品種が美味しかったとか、この品種は全然虫にやられなかったとか品種単位での意見があると、より内容が濃いものになったのかなと感じました。

参加された皆さんそれを感じられたようなのですが、今回は意外と忘れてしまったということが多かったようです。
今回、報告会をするということが意識されたと思いますので、きっと次回は内容の濃い報告会ができると思います!
また次の春に後期の報告会を行いますのでよろしくお願いします。

報告会に参加できなかった方、資料を倉庫の掲示板内に置いておきますので、よろしければお持ち帰りください。

ちなみに、ランキングベスト3は以下の通りでした。
1 ナス
2  キュウリ
3  ミニトマト

秋冬はどんなものが人気になるのでしょうか。楽しみですね!